現実逃避の旅 7日目 函館(2日目)編

9:30  ホテルチェックアウト

 



1日目に引き続いて函館観光および蒼穹のファフナー聖地巡礼

まず五稜郭に向かいました。

五稜郭はペリー来航後に徳川幕府が役所を建てる際に、近代ヨーロッパの「稜堡」と呼ばれる構造を五か所設置し、その設置位置が五角形にしていることから「五稜郭」と呼称となったそうです。(五稜郭タワーHPから)

タワーの上から見るとかなり整っていますよね。昔の建築物のイメージって四角や丸などの単純な形で内と建築が難しいイメージがあります。五稜郭は比較的新しいことと、西洋の新しい建築方法が来たこともあり、五角形のような難しそうな形でも建設できたのでしょうね。(そう言ったら大昔の古墳もどうやってあの綺麗な形で建築したのか…)

 

 

この美しい五稜郭が…来年(2024年)にコナン君に巻き込まれるのか…

名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)』

 

五稜郭タワーは爆破しないでくださいお願いします。

 

 

ファフナーのポスターが以前あったようなのですが、この時にはもうありませんでした…

 

五稜郭タワー内にあった全国タワー図。(全国タワー協会なんてあるんだ…)

こう見ると愛知県多いですね。

名古屋タワーは、一時期日本一高いタワーでした。

東山スカイタワーは、イケメンゴリラ「シャバーニ」で有名な東山動物園の近くにあるタワーです。

ツインアーチ138は、クリスマスの時期のなばなの里の近くにあるタワーです。(なばなの里は三重県です)

 

以上愛知県民が語る、ツインアーチ138はマイナーすぎるだろって思ったコーナーでした。

 

 

 

 

五稜郭の観光も終わり、次は笹流ダムに向かうためにバス停へ…のはずでしたが…

ここにきて強風と小雨が…

小雨だからすぐにやむと思いきや、天気予報を確認すると夕方まで小雨が続くそうで。

1日目は天気が良くて風は吹いてはいたけどそこまで強くなかったので観光できましたが、2日目は観光は厳しそうな天気。週末に東日本が記録的な大雨が来るのが来訪してきました。

そして今からダムにバスに乗るとなると、笹流ダムへ向かうバスが少ないため、さらに天候が悪化したとき危険だと感じました。

 

笹流ダムに向かうのは断念し、函館アリーナに向かいました。

 

でもその前にシエスタはこだてへ…

無印商品で埋め尽くされています。はい。

実は前日に魚市場で働いている店員さん(たぶん同世代ぐらい)から色々と話を聞いていました。

「こっちの蟹とそっちの蟹。見た目はこっちがいいけど、実はそっちのほうが味もいいんだよ。見た目いいやつは脱皮したばっかりで、実は脱皮と同時に蟹みそも抜けちゃうんだよ」

「昔のいか飯は結構量があったんだけど、今だと一口サイズが数切れになっちゃったりしててさ…函館も活気が減っちゃったよ」

「土産だったら赤レンガ倉庫のほうがいろいろと面白いもの売っているよ」

函館駅とかシエスタはこだてとか昔は土産屋がいっぱいあったんだけどね…今だと変わっちゃったんだよ」

 

など話していました。(1時間近く話していたけど何も買いませんでした。ごめんなさい。流石に広島まで持ち帰るのは無茶だから。でもいい話でした。ありがとうございました)

 

今各地で古いものが無くなり、土産が定番化しています。

広島もそれと同じことが厳島神社で起きているので共感していました。

変わりものが好きな人間なので、特異的なものがないのはさみしいと思ってしまうんですよね。(武将の名前とかが入ってる煎餅とかはつまらないと思う人間)

 

無印商品…便利だけどさ………それ以前にあった店も見たかったな…

 

 

 

 

それはさておき

 

函館アリーナへ。とはいっても何かイベントがあるわけでもなく…(たしか10分も滞在してたかどうか)

じゃあ何しに来たかというと、ファフナーのポスターを拝むために来ました。(ポスターの写真は最初のツイートにて)

GRAYとBTOP北海道(サッカーチーム)のサインとかも展示されていました。

 

 

そして路面電車函館駅に向かい、昼飯を食べて、北海道を離れました。

(昼飯は後で紹介します)

さらばアーニャちゃんの故郷…北海道……

 

しかし函館駅から出発したのは15時半ぐらい。この時間からここから広島駅までは新幹線を使っても1日では間に合いません。(約10時間かかります)

つまりどこかで寄り道して、次の日で広島に帰るルートになるわけです。

当初の予定では東京か…大阪に行こうと思いましたが…

 

 

 

仙台にまた来ました。

 

 

この日の食事は昼飯は函館の「ラッキーピエロ」さんのチャイニーズチキンバーガーとラキポテ、夕飯は「みやぎ乃」さんのフカヒレ天丼とうーめんをいただきました。

 

まず「ラッキーピエロ」さんは函館にあるハンバーガーチェーン店でチャイニーズチキンバーガーは「秘密のケンミンショー」でも紹介されていたようです。実はハンバーガー以外にも焼きそばやカレー、オムライスも販売されています。(そのうちラーメンを売っていてもおかしくないラインナップ…)

初めてだったのもあり定番のセットを注文しました。

チャイニーズチキンバーガーはゴロゴロと唐揚げが入っているテリヤキバーガーみたいです。その唐揚げがいい味で美味しかったです。

ラキポテはグラタンのようなソースがついたポテトです。ポテトの温かみとソースの温かみで身体が暖かくなりました。

 

 

次に「みやぎ乃」さんのフカヒレ天丼とうーめん。フカヒレ気仙沼市の名産でうーめんはそうめんの作り過程で必要な油を使わずにつくった麺です。(「うーめん」を変換すると「温麺」と変換できて、今びっくりしてます)

フカヒレ天丼はフカヒレが天ぷらになっていましたが、それでもやわらかくて美味しかったです。

うーめんはするするといけました。そうめんと比べるとかなり柔らかく食べやすいです。

白石市観光協会HPによりますとごまだれやカレーとも相性がいいそうです)

 

この日の絵日記はこれ。

途中で書いたとおり強風で小雨で外を歩くのが大変でした。(実際は傘は追ってないのでご安心を)

本当に寒かった。この寒さは11月なのか?って疑うぐらいです。

さらにいうと昼の函館と夜の仙台では、昼の函館のほうが圧倒的に寒かったです。

 

ちなみにこの旅の一週間後にはもう雪が降っていたり、「雪降っているけどちょいとでてる。でも今、裸足にクロックスだけど」って北海道民のツイートを見て驚愕してます。

もう北海道民の「北海道の冬は大変なんだよ!」って言葉には頭が上がりません。

石川県に住んでいたから少しは寒さに体勢があると思っていましたが全然でした。すみませんでした!!!

 

 

 

7日目終了

 

8日目↓

現実逃避の旅 8日目 最終章   仙台 再び編 - plandelta2250のブログ (hatenablog.com)