現実逃避の旅 5日目 仙台編

10:00起床

昨日の夜の移動で仙台まで着きました。東日本については無知だった自分は仙台が思いのほか都会で驚きました。

数日前までは仙台で寝泊りした次の日はすぐに函館に向かう予定でしたが、急遽変更。

昼飯までは仙台を観光して、函館に向かうことにしました。

ここで改めて「都会っ子だな…俺」って感じました。(夜型人間なので夜遅くまで店が多くあるほど嬉しい)

仙台駅の近くの高層ビル「AER」から見た仙台。

うん。めっちゃ都会!(語彙力)

市内人口は約100万人。大体金沢と同じですね。

宮城県東北の中では一番人口が多いようです。(石川県も北陸で一番人口が多いです)

奥に山とかが見えます。ここも金沢と似てますね。(石川県は田んぼのほうが気持ち多かったはず)

「AER」内にあるPARCOでポケモンセンタートウホクとガンダムベースサテライト仙台に行きました。

ポケモンセンターは土曜なのもあり家族連れでにぎわってました。

ゴヤヒロシマよりレジ数が多いのにそれでも列できるぐらい。

何も買わず立ち去りましたが、後々調べると限定グッズでビクティニのグッズがあったみたいですね。記念に買っていけば良かったと少し後悔。

ガンダムベースは、流石にプラモデルを買ってしまうと函館の荷物になってしまうので何も買わず…。

といってもガンダムはあまり詳しくはないですね。

今まで見たことがあるのがW・SEED・SEED Destiny・鉄血・水星の魔女 は見ていました。

けどそこまで機体名まで細かく覚えているわけではないです…

最近UCを見ようかなって思ってます。

ファフナーは大体の機体は言えます。ドミニオンズモデルはちょっと怪しいかな…

ツイッターを見ながら自分がフォローしている人が仙台に来ているようでその人の真似をして瑞鳳殿に向かいました。(ちなみにその人はこの日のangelaのライブがあったそうです。そういえばライブに参加したことないなぁ…)

そしてここにきて「伊達政宗って仙台だったな」って思い出しました。

親(大河ドラマ大好き)から怒られそう…。

あと写真スポットであるスケート靴に見える石畳。

よくそのような発想で見た人がいるんだなっていうのもありますが、それをいいねと思って張り紙を作る瑞鳳殿側も寛容だなって思いました。

次に向かったのは仙台城跡。るーぶる仙台というバスに乗って向かいました。

途中「博物館前駅」という駅がありましたが、現在は工事中みたいでした。

バスの運転手は「次の駅降りても博物館が休みだから気を付けてねー」とアナウンスしていました。

しかし、バスの乗客が間違えてバス降車ボタンを押してしまったみたいで。

「止まったけど降りる人いますか。いないよね。間違えて押しちゃったね。じゃあ次行くねー」とアナウンスしてました。

バスの運転手のおっちゃん、面白かったです。

仙台城跡へ到着。仙台の歴史自体は結構最近(19世紀)なこともあり色々な試みを試みていました。

城跡をVRで解説するとか今まで色々城を周ってきたけど初めてだ…(しかもナレーションは種崎敦美さん)

VR大好きアラサーなので見ようかなって思いましたが、VR解説の張り紙は帰り際に見つけたので見ませんでした。

あと若本規夫さんがナレーションをするシアターもありました。

クラウドファンディングも全面に出しているのも珍しいですね。

仙台城のグッズも沢山あり、「家紋許可済み」のグッズもユニークなものが多くありましたね。

これも他の城とも異なるところです。こういうの名古屋城にも欲しい。

伊達家の寛容さってすごいですね。

サンドウィッチマンの写真は仙台駅で撮影しました。

現実逃避をしている私へ、伊達家の神社の方のお告げ(おみくじ)を頂きました。

大変申し訳ございませんでした。ひ弱な私は自らの身体を大きく魅せるように振舞おうと、虎を身にまとうように心に自尊心を露わにしておりました。ですが、私には誰かに秀ででいるものはなく、時には無理をすることもございました。

お見苦しい姿を見せてしまい、深く、お詫び申し上げます。

茶番はともかく、そろそろ現実に目を向けなくては…って思いました。

14時を過ぎごろに仙台城付近にあるフードコートで昼飯を。(本当に寛容すぎんか伊達家…)

タンカレーパンと郷土料理のはらこ飯をいただきました。そしておやつとして「ちゅんちゅん堂」さんの揚げすずめ(ずんだ味)をいただきました。

仙台もいろんな料理があってどれも迷っちゃいますね。(色とりどりの料理があると喜ぶ人間)

※ちなみに広島に来た際は揚げもみじをおすすめします。広島駅と厳島神社で売っていますので、訪れた際は是非。

おなかも満たしたところで仙台城跡の最寄り駅である国際センター駅へ。

仙台はスケートの町と宣伝しているみたいです。(愛知県も同じく)

羽生結弦選手の推し具合がすごい…

国際センター駅から仙台駅に戻りました。

そしていよいよ函館へ。

仙台から函館まで新幹線でおよそ3時間。本当に遠いね函館って。

新幹線内で夕飯で仙台駅で買った牛タン弁当をいただきました。

青森までは自由席に多くの人がいましたが、青森以降はかなり人が減りました。

大体5列に1組いるかどうかぐらい。(流石に青森までで食べたら本当に飯テ口になってしまう)

そして新幹線で新函館北斗についた時に真っ先にツイートがこちら↓

本当に寒い!!東北や北陸とレベルが違う!!

寒いと思って厚着にしたつもりでしたがそれでも寒い!!!

まだ11月でこの寒さはえらい!!しばれる!!!(方言混ぜるな)

でも寒い寒いと言いつつアイドルマスターシンデレラガールズの推しのアナスタシアの写真を撮ってしまうキモオタっぷり。(自分で言うな)

※写真を撮ったらすぐに宿泊予定のホテルに直行しました。

そしてこの日の絵日記がこちら。

瑞鳳殿の解説の看板を見たときに真っ先にツッコミました。

「独眼竜」は流石に厨二すぎる…。いやそれだけ戦いに優れた目を持っていたってことですけど…。

伊達家の方々、ご無礼をお許しください…。何卒…。

5日目終了

6日目↓

現実逃避の旅 6日目 函館(1日目)編  - plandelta2250のブログ (hatenablog.com)