現実逃避の旅 8日目 最終章   仙台 再び編

12:00

 

「中華そば 蒼穹」さんに向かいました。営業時間は11:00~14:30。
3日前に来店したかったのですが、その時は営業時間に間に合わなかったので断念していました。
しかし、フォローしているファフナー好きの島民のつむぎゅ~さん(http:// https://twitter.com/fafner_festum)が紹介していたのと、次にまた仙台に観光するかもわからなかったので、再び仙台に訪れてここに来ました。


地元でもかなり人気店のようですね。店内に限定シールが貼ってあり、箸入れがお手製、店の看板キャラ「天穹 蒼」。(ネーミングセンスが良すぎる)。常連客もいるそうで、店員さんと常連さん(どちらもおばちゃん)が和気藹々と会話していました。
ちなみにこの時ラジオで楽天イーグルスの銀次選手が引退というニュースが流れていて、常連客さんが思わず「…え!?」ってつぶやいていました。

 

注文したのは期間限定の「漆黒の中華そば」をいただきました。(厨二っぽさ漂う名前)
富山ブラック風のラーメンです。(宮城県に来たのになんで頼んでんだ…)
久々に濃い味のものを食べました。やっぱり愛知県民だなって再確認しました。

 

ファフナー好きの島民は仙台に観光した際は、是非。
最寄り駅は下馬駅。仙台駅から約30分です。
訪れる際は営業時間には気を付けてくださいね。

 

 


昼飯で腹を満たした後に中野栄駅に向かい、三井アウトレットモールと仙台うみの杜水族館に行きました。(他にも仙台コロナワールドキリンビール仙台工場とかは気になりましたが、距離があったため断念)
これは前日、同時期に東北地方1周の旅に出ていたいぐるさん(https://twitter.com/Egle_ch)のツイートを参考にして周っていました。

 

三井アウトレットモールは観覧車を見ただけです。(失礼)

 

メインは仙台うみの杜水族館です。ユニークなものが多くありました。あと何故かリスがいました。


一番驚いたのは仙台でも伊勢海老が発見されたという記事ですね。
伊勢海老は暖かい太平洋に生息する海老です。
基本的には三重県や愛知県、少し離れて神奈川県に生息しています。
仙台と神奈川県でもかなりの距離があるのに発見されるのは、温暖化が進んでいった結果なのかなって思いました。海の生態も大変そうですね。

 

Youtubeはまだ見てないのでまたあとで見ようと思います。

 


そして時間も遅くなったので、また仙台駅に戻りました。

東京行きの電車を待っている間におやつで「喜久水庵」さんのずんだもちをいただきました。この粒粒の触感と餅の柔らかさがマッチしていた美味しかったです。

 

そして東京行きの新幹線に乗車しました。

 

 

 

 

 

23時過ぎに到着しました。
この抱き枕のキャラクターは「オルタナティブガールズ2」の朝比奈乃々ちゃんです。僕の最推しです。
この話をすると原稿用紙100枚分ぐらいまで話してしまい、旅のレポートと無関係になるので、ここで終わりたいと思います。

 

最終日は家に着いた安心感により絵日記は描いてません。はい。

 

8日目終了 旅終了


でも、もうちょっとだけレポートは続くんじゃ
あとがき↓

plandelta2250.hatenablog.com