現実逃避の旅 あとがき

このページはあとがきです。

現実逃避の旅1~8日目に書いてない内容などを軽く書き残しておきます。

 

 

①旅そのものについて

序章にも書きましたが、最初に考えていた旅の予定は下の通りです

 

 

 

これが最終的には下の通りです。

 

火   尾道

水   金沢

木   宇都宮

金   郡山

土   仙台

日・月 函館

火   仙台

 

全然計画と違いますよね。

鞆の浦白川郷に行ってないですね。

鞆の浦は元々は尾道と同じ日に観光する予定だったのですが、尾道に滞在していた時間が結構長かったのもありスキップしました。

白川郷は観光バスが予約制で、金沢に行った当日と次の日のバスが予約いっぱいで断念してスキップしました。

 

自分の良くないところなのですが、夜型+観光スポット1カ所にいる時間が長い、しかもノープランなのが問題ですね。

旅行の前の計画はどこにいくぐらいしか考えていませんでした。

交通手段とか時間とかはまったく考えていませんでした。

自分の悪いところが出てる…計画性がない…

 

 

鞆の浦白川郷は観光しようと思います。

鞆の浦広島県内なので日帰りでいけますし、白川郷は愛知県(または石川県)に帰省した際に行こうかなって思います。バスの予約は忘れないように。

 

 

②実はひそかに行こうと思っていた場所について。

 

 

 

このツイートに出てくる草太さんとは。そうです。すずめの戸締りの登場人物、「宗像草太」ですね。

実は聖地である岩手県の織笠駅と宮城県大谷海岸を観光しようと思いました。

しかしこの2つは時間と距離が結構かかるのが難点でして。

 

例えば仙台駅からだとすると最短で高速バスで2時間半で大谷海岸に着きます。

しかし問題は帰り。大谷海岸から仙台へ向かうバスは14時にはもう無くなります。

それなら在来線で向かえばいいと思いますが、在来線だと仙台駅からだと4時間近くかかります。そして帰りの便も少ない。

それなら仙台(または盛岡)から一ノ関駅に行って、そのあと在来線で行けばいいとも考えられますがここにも問題がありまして。一ノ関付近は大雨や強風などの悪天候に影響されやすい場所で、その時は遅延や運転見合わせなどありました。これでは大谷海岸に向かうことはできない。

そのため大谷海岸の観光は諦めました。(織笠駅も似たような理由です)

 

ここに関しては時期が悪かったのと、車があればって思いました。

普段運転しないので。(ペーパードライバー)

 

 

③追加資料

文章内に入れようと思いましたがボツにしたものを軽い説明とともに写真を載せます

 

尾道 さくら耳ようちえん

千光寺公園にある猫たちがあつまる施設です。

金沢駅前噴水 

「いいね 金沢」と書いてあります。時刻も表示してくれます。

仙台

ポケモンラプラスがついている自販機

ちなみに仙台には機械器具の会社名で「ラプラス」があるようです。

仙台駅内 ずんだシェイク自販機

ご当地自販機がこんなところにも。

仙台駅内 伊達政宗

牛タン通りの奥にあります。

仙台駅前 快速電車ポスター

フルーティアふくしまは2023年までの運行だそうです。

今地方の電車が減りつつあるので悲しいです。

新函館北斗駅内 観光ポスター

これだけじゃないのが函館のすごいところですね。

函館公園内 ポケモンマンホール

ロコンの土産も店で売ってました。

函館 セイコーマート

北海道のコンビニですね。cmや店内ソングなど力入れているご当地コンビニなのはすごいです。(最近、広島のポプラはローソンとの合併でかなり数を減らしました。尾道店はまだあります)

旅先で購入した土産

基本的には食品にしてます。アニメグッズは気にしないで

 

これは西日本にはないチェーン店ですね。

NewDaysは東日本らしいおにぎりとか売ってました。朝飯で美味しくいただきました。

Diceは仙台の宿泊に利用させていただきました。

ネットカフェとしてみても便利なサービスが多く、価格も安いので良かったです。西日本にも欲しい。

 

 

 

 

④旅の感想

自分が思いのほか都会人なのが改めて思いました。現在住んでいる広島県、元々愛知県や石川県に住んでいましたが都市部である部分は人口は多いですが、それ以外は山や農作などが多いので。電車も1時間に1本なら全然問題ないと思っていました。しかし、郡山に観光した際は厳しいと思ってしまいました。あぶくま洞へのバスが無かったのは本当に衝撃的でした。夜に営業が少ない店が多い地域も苦しいですね。(とはいっても東京や大阪などの大都会は苦手というわがまま)

 

あと、計画性のなさが改めて感じました。これについては序盤に書いたので省略します。

 

そしてやはり今まで行ったことのないところに行くのはワクワクしますね。東日本に行ったことも全然なかったのもあり随所何があるのかワクワクしていました。

失礼な話ではあるのですが、東北って何があったっけ?って思っていました。当初の予定に東北が入ってなかったのはそれが理由です。寧ろ予定が狂ったおかげで東北に行くことになり、東北も面白いところがあることを発見しました。といっても自分が訪れた東北は福島県宮城県のほんの一部。東日本にまた行く際には全県見に行きたいですね。1週間では全然足りませんけど。

 

 

 

⑤今後の予定

まず今後の自分について。

12/2現在、会社の有休消化が終了し無職になっています。今後どうするのかと言いますと、この「現実逃避の旅」のまとめも終了と同時にまた就職活動を行う予定です。

今度は自分が得意・好きなことをメインにする業種で就職する予定です。また負のスパイラルに落ちたくはないので。ただ自分の得意・好きなことをメインにするということは、嫌いになるのも覚悟しないといけません。それは逃げずに戦わなければ…。

心が豆腐メンタル並みに柔らかいですけど、にがりを大量に入れるように勉強する努力が必要です。折れずに諦めずに頑張ります。

 

次に今後のこのブログについて

このブログ自体、現実逃避の旅をしたあとに文章として書き残そうと思い、ブログを始めました。今後は更新があるかは未定です。

もしかしたら小旅行とかした際に気まぐれで更新するかもしれません。しないかもしれません。

 

このブログよりもツイッターのほうが更新います。よかったら見に来てください。温度差がひどいですけど…

ツイッター【アカウント】

メイン 【https://twitter.com/maybethere7711

カードゲーム【https://twitter.com/nowhere7711

アニメ【https://twitter.com/plandelta2250

 

 

 

 

 

最後までご観覧して頂きありがとうございました。

またいつか、旅したときに…

 

 

僕は…そこにいる……