現実逃避の旅 1日目 尾道編

11/25(火) 11:00 起床

おい、旅初日の起床時間遅すぎんか!って自分でツッコミながら尾道に向かいました。

尾道駅に到着したのは12時ぐらい。

まずは駅南部にある商店街へ…

おお!ファフナーのポスターがある!花束持っているのもある!!

そういえば2024年1月から始まるぽんのみちのポスターもある!!

期待してるよ!ぽんのみち!!(五等分の花嫁も好きです)

そしてここがファフナーでも出てきた銭湯。(小楯家)

残念ながら火曜日は定休日だそうで…月曜日に旅に出ればよかった…

いつもなら色々と物販も売ってます。あっファフナー関係はないです。

約1時間商店街をブラブラしておなかが空いたところで、昼飯に尾道ラーメンを。

「しょうや」さんの尾道ラーメンをいただきました。

このラーメン屋は2022年の8月に開店し、2023年の7~10月にねとらぼ尾道ラーメンランキングで1位をとっています。(もしかしたら翌月調べたら11月も1位になる…かも)

店内がおしゃれで、インスタも宣伝しているそうです。

尾道ラーメンは定番中の定番で、クセもないので尾道ラーメンを初めて食べる人におすすめですね。

尾道ラーメンを食べて体力を回復。

商店街を抜けてファフナーの聖地が多くある駅北部へ

ここはEXODUS第12話でカノンがいた場所ですね。

ここ自体は他の映画等でもしようされていたそうです。

そして一騎君の家がこちら。10分ぐらい登るのでなかなか体力を使う…

遠見の家や小学校はここより少し西にあります。(今回は時間の都合&後述の理由から割愛)

すごいな竜宮島の島民は…骨折れそうだぞ…

しかも生徒や児童はここから下って海野球するんだぞ…(小説版蒼穹のファフナーより)

アラサー男性にはしんどいよ…

あとこの電車の路線下の階段は、無印第2話で翔子と真矢がフェストゥムから隠れていたところですね。

ちなみにここらへんにカフェとかが多くあるので、降りた際に休憩がてら寄るのがおすすめです。

登り降りで1万歩は軽くのが尾道です。それがキツい方は登りはロープウェイを使うのがおすすめです。

ただし、ロープウェイのルートだと遠見の家や小学校はいけないのでご注意を…

そして千光寺展望台PEAKへ。ここからの尾道の景色は障害物がないため、よい写真スポットです。

実は尾道に訪れるのは7年前から(ファフナーのポスターがないころから)訪れていました。そのころはこの展望台はありませんでした。

この展望台より少し上ったところの尾道美術館や千光寺公園等からも写真を撮ることもできます。しかし木に遮られるので尾道全体の写真が撮りづらいので、展望台から撮影するのがおすすめです。

代わりに千光寺公園は桜満開の時が奇麗なので春に行くのがおすすめです。

夕方近くになって日が落ち始めたころに、また商店街へ。

おやつ代わりに「桂馬」さんのたまご天をいただきました。

大正2年から続くかまぼこ屋だそうです。

手ごろに食べられる揚げ天って何でこんなに魅力があるんだろう。(この人高速のPAとかでも揚げ天を食べてる)

一度駅近くの尾道浪漫珈琲へ。(商店街にもあるのに何故そっちに行った…)

普段甘いの苦手なのに、体力消費で甘いものを欲していたからかコーヒーフロートを注文。

のんびりと店内で5時半まで休憩し、陽が完全に落ちた尾道へ…

うーん!こういうの好き!(語彙力)

観光地とかの夜の姿って、観光客がいる昼の時間帯には見せない光景とか住民の姿が見れるので好きなんですよ。

尾道は観光名所と言われていますが、住民からすると自分たちが住んでいるただの住宅街。

観光客がいなくなったら店じまいをし、向島に住んでいる住民は船で家に帰る。

やっぱ生きている街なんだなって思います。

晩飯に「丸ぼし」さんへ

さっぱりした尾道ラーメンで手を止めずに完食しました。

思えばここ最近のラーメンのブームは豚骨やら二郎系・家系などの味が濃いものが多い気がします。

丸ぼしさんの醤油ベースは改めて醤油ラーメンってこのさっぱり感がいいなって思い出しました。(この人愛知県民だから味が濃ければ濃いほど喜ぶ人間だけど)

あと、ねぎは多ければ多いほど嬉しい。(個人の感想です)

そしてまた尾道駅

尾道駅は2019年にリニューアルしました。(それ以前の写真、どっか保存してたかな?また時間あるときに探してみます)

尾道駅の1階と2階をつなぐ階段に商店街の店舗情報がずらりと並んでいます。

今日行ったところは全部ここにあったので、初めて尾道行く方も何回も行ったことある方もまずはここを見てどこ行くか決めましょう。(と言いつつも今回初めて見ました)

次の日は尾道から金沢、そして白川郷まで行く予定でした。

そのため、在来線で東へ東へ

そして神戸に着いて、近くの快活クラブで宿泊しました。

全室完全個室で歓喜しているツイートです。しかもタッチカード式

広島県内だとあったっけ?(知らないだけであるかも)

ちなみにこの時期『アイドルマスターシャイニーカラーズ SONG for PRISM』 がリリースしました。

そして絵日記。なんとも画伯感が…

背景は一騎君の家ですね。

足痛いって言っているのが自分です。

函館に行くために着ていた防寒具+今日初めて履く靴+10キロ近くあるリュックにより、体力をめちゃくちゃ消費していました。(普段尾道行くときこんなに荷物持って行かない)

足の裏の皮が一部破れていました。

旅初日で何やっちゃってんだ…(次の日に100円ショップで靴の中敷きと絆創膏を買って解決しました)

1日目終了

2日目 金沢編↓

現実逃避の旅 2日目 金沢編 - plandelta2250のブログ