現実逃避の旅 3日目 宇都宮編

10:00(金沢)→14:00(宇都宮)

 

初めて北陸新幹線東北新幹線に乗りました。

今まで乗ったことがあるのは東海道・山陽・九州新幹線

まあ生まれも育ちも西日本の人間なんでね。50hzの地域のことなんて全然知らないので。

東日本は小学生の時に家族と旅行したときと修学旅行で行ったときの2回くらいですね。

 

今まで全然行くことがなかった東日本。せっかくなら楽しみたい。(当初の予定では白川郷から函館行こうと考えたくせに)

 

日光東照宮に向かうため宇都宮から日光へ…

だが、しかし!!!

日光東照宮に着くのが遅すぎたー!

まあせっかく来たのでね。周りだけでも。食べ物だけでも…

と思ったんですけど、周りのお店も店じまいを始めていて。

空いている店は湯葉饅頭を売っている店ぐらい。

うぅ…甘いの苦手だから食べられない…(愛知県のういろうやの孫なのに甘いのが大の苦手)

 



再び宇都宮に戻るために日光駅へ向かう際、もう一つ駅を発見しました。

東部日光駅。駅の電車便を確認すると浅草が終点。どうやら東京から日光までの快速電車が走っているみたいですね。

ということは東京都民が小旅行で来るor東京まで来た外国人観光客がこれを使ってくるってことみたいですね。

※写真は日光駅です。ややこしいことしてごめんなさい。

片道3時間ぐらいなので頑張れば日帰りできるのかもしれませんね。

 

ちょっと話がずれますが、徳川家康はえらいところを祀りに選びましたね。

静岡で亡くなった後に遺言から日光まで運んで祀ったそうです。(wikipediaから)

奈良時代つづく輪王寺の歴史(鎌倉幕府源頼朝も影響された)を知り、己をここで祀ってくれと願った。

三河で生まれ育った者が遠くの地で眠るというのは、家康の偉大さを改めて感じました。

 

 

 

日光駅で電車を待っている間、とあるポスター見つけました。

えっと…日光東照宮って栃木であってますよね?そうですよね?

 

いろんなところで茨城県のポスターを見かけました。(しかもどれもユニーク)

 

 

昼飯と晩飯とおやつはこちら。

昼飯は宇都宮駅にある「青源」さんの餃子をいただきました。

そのまま焼いた餃子と、味噌だれを付きの餃子の2種。

餃子はふっくらとしていて下がちょっと焼けているくらい。

いつも食べている餃子が博多餃子みたいなパリパリな餃子ばかり食べていたので、普通の餃子を食べるのが久しぶりすぎる。うまい。

あと味噌だれ付きがうまい。辛味、酸味、甘味が合わさってそのまま食べるのがすごくおいしい。元愛知県民大満足の味噌の味です。(愛知県でも餃子に味噌はあるけどかなり少数)

※ちなみにここでのんびりしてたから日光東照宮に行くのが遅くなったのは内緒。

 

晩飯は宇都宮駅から少し離れたところにある「栃木軒」さんの佐野ラーメン。

佐野ラーメンは透明感あるスープが特徴のラーメンです。

のりとネギは追加トッピングです。やっぱり最強のトッピング。

さっぱりとしたラーメンにはのりとネギが合いますね。

 

おやつは宇都宮駅にある「ジョージーモウモウ」さんの日光珈琲ティラミス。

本店は日光東照宮がある日光市にありますが、寄る時間がなかったので宇都宮駅で購入。

新幹線の駅前にあり、ふと見つけたときに「そういえば何年か前にテレビで見たなあ」と思い購入。新幹線内でおいしくいただきました。

あとお姉さん可愛かった。(キモコメント)

 

 

 

そして新幹線で郡山駅に到着し、快活クラブへ。

ここはルームキーやQRはありませんでした。むしろそれが普通だよね、たぶん。

 

 

3日目の絵日記は、もう世代がわかってしまいますね。

アラサーなんで宇都宮って聞いた瞬間脳裏に浮かんだのは、アニポケのDP世代ライバルですね。なんかいろんなところでこのネタ聞いてたきがする。(ニコニコやうごメモとかで)

このツイートの返信で「函館に餃子を…」ってコメントで爆笑してました。

なに?元ネタを知らないだと? …ッ!使えないな!!

 

※気になった人は「シンジ 宇都宮飯店」と検索しましょう。

 

 

3日目終了

 

4日目↓

現実逃避の旅 4日目 郡山編 - plandelta2250のブログ (hatenablog.com)